« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月17日 (金)

午前4時40分

午前4時40分・・・うちの旦那様が仕事で早番のときの、私の起床時間。

眠い目をこすりつつ、若干ふらつきながら、朝ごはん&お弁当作りのスタートです。
先週までは、5時前に起きてもすでに陽が上っていて、朝陽が気持ちよかったの。
カーテンを開けたときに外が明るいと、身体も早く目覚める感じで。

でも今朝は、いつものようにカーテンを開けると、外が暗い・・・。
少し曇っていたせいもあったのかもしれないけど、ついにもうこんな季節になっちゃったんだなぁ。
朝起きて、「さぁ、お弁当作ろう!」って気合を入れようってときに外が真っ暗だと、ちょっと気持ちが萎えちゃうんだよね。
日本全国でこんなに暑い日が続いているけど、立秋を過ぎて暦のうえではもう秋。
これから陽は短くなるばかり・・・。
そんなことで、夏はもう終わりって実感して、ちょっぴり淋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

夏の風物詩、今年も。

昨日は『ふくろい・遠州の花火』大会に行ってきました♪
花火が大好きな私にとって、夏に欠かせない最大のイベント!
今年も浴衣を着て、うちわを持って、もちろん暑さ対策も万全にして、出発!

今回は「花火モード」がついているデジカメもお供。
最近すっかり写真にはまっている私は、なんでも撮りたくてしょうがなくて。
まだ明るいうちから色んなものをパシャパシャ。
花火が始まる前の待ち時間も、期待に胸を膨らませる楽しい時間のひとつだよね。
2007_081100042007_08110006





そもそも花火って花開いた瞬間瞬間を楽しむべきものだから、写真を撮ろうなんてナンセンス。
でも、その一瞬の感動を残したいという気持ちもあるんだよね・・・。
そんなことをごちゃごちゃと考えつつ、花火モードを使って何枚か撮ってみました。
2007_081100072007_08110028






う~ん・・・所詮は普通のデジカメだから、ものすごくキレイには撮れないけど、シャッターの速度が遅いモードを使っているから、オートで撮るよりは断然キレイ。
でも、やっぱり花火は直接目で見て、心に焼き付けるのが一番みたいです。

今年は儚さを感じさせる花火が多かったように感じたなぁ。
花火はなんといっても、華やかさだけではなく、この儚さがいい。
そしてスターマインのクライマックスの度に歓声が沸あがるのも、花火大会の会場に足を運んでみなければ味わえない雰囲気で、なんとも言えない夏の風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

【MOVIE】海でのはなし。

Movieお気に入り度 ★★★

私の好きな宮崎あおいさんが主演を務め、スピッツの名曲をモチーフにして作られた映画。
それだけでこの作品の雰囲気は好み。
やさしくて、柔らかくて、ちょっぴり切なさもある。
なんだか短編小説みたいな映画だなぁ。

短編小説って、以前はとっても敬遠してました。
深く物語りに入っていけない分、物足りなさを感じるというか、表面をなぞっているだけのような感じが好きじゃなくて。
でも、最近は短編小説こそ行間に込められた意図とか想いに深いものがあるんじゃないかって思えるようになった。
それだけ私が大人になったのかな。

行間に隠された真意を読み取るのに想像力を掻き立てられて、少ない言葉にたまに苛立ったりしながらも、自分も実はこうなんじゃないかって思う。
きっと私は自分の言いたいことの半分も言葉にできていなくて、口に出来る言葉の間にある想いを読み取って欲しいってどこかで思ってるんだよね。
そして、それをより深く探ってくれて、受け取ってくれる相手に親近感を覚える気がする。
こういうことってみんな一緒なんじゃないかな。
自分の言いたいことを伝えられないもどかしさや苛立ち、相手に分かってもらえないもどかしさや苛立ち、そういうのがありつつも、そういうのはみんな持っていて、でも、必ずどこかで分かり合える瞬間っていうのもある。

・・・と、そんなことを思いました。


ちなみに、私のお気に入り度は「また観たい映画かどうか?」で決まっているような気がする。

★★★★★  何度も観たい
★★★★    また観たい
★★★     一回観たから満足
★★       もう観なくていいや・・・
★        もう二度と観たくない

この映画は、一回観たから満足・・だけど好き!という映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ナスの花

2007_080800022007_08080003







咲きました!ナスの花。
つぼみを見るだけでも、色といい形といい、ナスっぽい。
とくにガクの部分が。
花びらも淡い紫色がなかなか可愛い♪
これが立派な(?)おナスになるわけね。
ますます成長が楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

見て見て♡

これまで仲良く育ってきた我が家のナスとミニトマト。
背丈も仲良く30センチほどになり、この度、なんと小さな花がつきました!!
これまた仲良く同時に(笑)

2007_080500022007_08050001






ナスは花とは違うのかな・・・ナスのヘタの部分になりそうなやつ。
ミニトマトは明らかに花!
・・・ということは!!
実がなるってことだよね?
すごぉい♪
正直、小さなプランターで実がなるかどうかは自信がなかったけど、このまま順調に育てば!
たとえひとつでも、実がなったら嬉しいなぁ。
そうすれば来年はもう少し上手に育てられそうな気がするし。

またまた植物たちに愛しさを感じてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »