« 午前4時40分 | トップページ | 【MOVIE】レミーのおいしいレストラン »

2007年9月 4日 (火)

今年の1級1次

10日ぶりくらいにパソコンを開いた。
会社に勤めていた時からは考えられない生活です・・・。

さて、9月2日(日)は福祉住環境コーディネーター1級1次の試験日でした。
昨年、2次試験で敗北した私は、懲りずにまた1次から出直し。

今年の難問は、なんと言っても“法改正”。
2006年に介護保険法を中心に色々な法改正が行われ、それに纏わる問題が最大のネック。
しかも、1級の公式テキストは2003年から改訂されておらず、内容は古いまま・・・。
今年は2級テキストが改訂され、法改正にも対応していたので、仕方なく2級テキストを購入して勉強しなおしたのはいいけど、やっぱり甘かった!
設問を読んでいて、「そんなことどこにも書いてなかったじゃん!」と泣きたくなる問題がいっぱいありました・・・。
福祉住環境コーディネーター試験の問題って、文章としてのボリュームも多いし、すごく遠まわしな表現とかが多くて、知識以前に読解力が必要だなぁって思いました。
国語は苦手でもないはずだけど、問題を理解するので疲れちゃった・・・。
できた気は全然しないけど、去年もそれでなんとか1次は通っていたんだし、あとは運にまかせるのみ。

自己採点できるのは今日の5時以降。
模範解答を探している方は、
青山環境デザイン研究所のホームページで登録すると模範解答が閲覧できますよ。

|

« 午前4時40分 | トップページ | 【MOVIE】レミーのおいしいレストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/7800904

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の1級1次:

» 福祉住環境コーディネーターの問題について [福祉住環境コーディネーター試験ガイド★講座 対策 2級 3級 問題集 合格 資格 学校]
福祉住環境コーディネーターの試験についていろいろ調べたい!福祉住環境コーディネーター,試験,講座,講習,対策,受験,求人,仕事,問題集の情報が知りたいという方へ。「福祉住環境コーディネーター 問題」について話題にされているブログをご紹介します。福祉住環境コーディネーター 解答速報福祉住環境コーディネーター問題 福祉住環境コーディネーター3級 福祉住環境コーディネーター 仕事 福祉住環境試験 福祉住環境1級 福祉住環境2級 福祉住環境コーディネーター検定 住環境福祉コーディネー...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 02時01分

» 介護保険のQ [介護保険制度を味方に]
介護保険のQ [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 17時46分

« 午前4時40分 | トップページ | 【MOVIE】レミーのおいしいレストラン »