« My Wedding ~音楽へのこだわり③~ | トップページ | 【MOVIE】幸せのレシピ »

2007年10月 3日 (水)

【MOVIE】めがね

そろそろ期待の秋映画が続々と公開を迎えます!
まず観にいったのは、以前からものすご~く楽しみにしていた『めがね』。
心なしか、めがねを掛けているお客さんが多かった気がする。
そういう私も、字幕があるときしか掛けないめがねを持参して鑑賞しました(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


『めがね』

Photo春の浅い頃、タエコはとある海辺の町の空港に降り立った。
大きなトランクを一つ提げて、民宿「ハマダ」に宿をとった。
観光する所もない田舎町だが、ハマダの近くには不思議な人々が集っていた。
毎朝、浜辺で行われる「メルシー体操」、近所でぶらついている高校教師のハルナ、笑顔でカキ氷を振舞うサクラ。
彼らのマイペースさに耐え切れないタエコは、ハマダを出て、町でもうひとつの民宿「マリン・パレス」に移ろうとするが…。

監督:荻上直子
主なキャスト:小林聡美、市川実日子、
        加瀬亮、光石研、もたいまさこ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


お気に入り度 ★★★★

時間と空気がゆる~く流れて、なんとも心地よくなっちゃう映画。
『かもめ食堂』のいい雰囲気をそのまま受け継いでいながら、ゆるゆる加減はさらに上を行ってました。
そのうえ笑える。
期待を裏切らない出来栄えに大満足。

『かもめ食堂』と同様、画がとってもキレイなの。
そして沢山出てくる食べ物がすごく美味しそう!
どのシーンを観ても、静止画で切り取りたくなるくらいキレイなんだよね。
スローでナチュラルで。
カラフルだけどそれがみんな調和していて。
音楽もごく自然にそれに乗っかっていて、風を感じられるんじゃないかと思ってしまうほど。

パンフレットの中の対談(小林×市川×もたい)で、
「この作品は、観た直後に感想が言えないらしい」
って話題が出ていました。
ほんと、そう!
観終わって、良かったとも悪かったとも言いがたくて、でも・・・なんかいい!好き!
私もまさにそんな状態でした。
何がいいかって?どこがいいかって?
そう聞かれると答えに困ってしまうんだけど、とにかくいい。

ただひとつ言えることは、こんな映画ほかにない。
洋画でも邦画でも、私は観たことがありません。
DVDの特典で「メルシー体操」があったら買っちゃうかも(笑)

|

« My Wedding ~音楽へのこだわり③~ | トップページ | 【MOVIE】幸せのレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/8224502

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】めがね:

« My Wedding ~音楽へのこだわり③~ | トップページ | 【MOVIE】幸せのレシピ »