« 【MOVIE】ヘアスプレー | トップページ | フランス子育て事情 »

2007年11月17日 (土)

【MOVIE】グッド・シェパード

これもちょっと前に観たんだけど、平日だったせいかお客さん少なかったなぁ・・・。
たぶん面白いのに・・・理解できれば。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『グッド・シェパード』

1961年4月17日、キューバのカストロ政権転覆を狙った上陸作戦がCIA内部の情報漏れにより失敗し、CIAは窮地に立たされる。
その数日後、作戦を指揮したエドワードの元にCIA内通者と敵側スパイと思われる男女が映ったテープが届く。
彼は部下のレイ(ジョン・タートゥーロ)にその分析を依頼するが……。

監督:ロバート・デ・ニーロ
主なキャスト:マット・デイモン、アンジェリーナ・ジョリー
        アレック・ボールドウィン、ロバート・デ・ニーロ
        マイケル・ガンボン 他

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


お気に入り度 ★★☆

CIA創設時の話と聞いてこの作品を観たいと思ったんだけど・・・む、むずかしぃ。
映画を観て理解できたのは3割くらい(笑)
パンフレットを読んで7~8割。
パンフレットを読んだうえでもう一回観れば、9割くらいになるかな。

それでも、こういうお話は好き。
最近、ジェフリー・アーチャーとか、アーサー・ヘイリーの本を読み漁っているんだけど、事実を徹底的に取材して緻密に再現された社会ドラマって大好き。
だから、この作品も本で読んだほうが良かったのかも・・・パンフレット読んだら面白かったし。

今回、監督も努めているロバート・デ・ニーロはリアリティを大事にした作品づくりをする俳優さん。
観ていて理解するのは難しかったけど、アクションも派手な演出もなく、緻密に構成され、淡々と語られるストーリーは、よく作られてるものなんだっていうことはわかった。
でも映画は観て解らなきゃダメだよね・・・伝わらないもの。

|

« 【MOVIE】ヘアスプレー | トップページ | フランス子育て事情 »

コメント

私もかなり前だけど、観てきたよ~。
高山の映画館は人が少ないのですが、
この日は4人しかいなくて、ほぼ貸切(笑)かなり集中して観れた。

とにかく暗いよね。
作品全体のトーンを抑えてあるから、余計にそう感じるかも知れないけど、
終わってから、あまりの暗さに友達と笑ってた。
いや、笑わずにはやってられないって感じかも(泣)

私も後からパンフレット読んで、話の内容をちゃんと理解したんだけど、
もう1回見るにはちょいとヘビーすぎるかも。
面白かったんだけどね。

あと、パンフの中で主演のオファーを最初はディカプリオにしていたと書いてあったけど、
マット・デイモンで正解だったと思った。

投稿: yukko | 2007年11月18日 (日) 16時25分

>yukko
この手の映画って、残念ながら日本人にはあんまり受けないみたいだね・・・。
私は好きなんだけどなぁ、こういうシリアスなドラマ。
確かにヘビーだしわかりにくかったけど、面白いよね?
明日は『マイティ・ハート』観てこようと思ってるよ。

投稿: rie | 2007年11月24日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/8711708

この記事へのトラックバック一覧です: 【MOVIE】グッド・シェパード:

« 【MOVIE】ヘアスプレー | トップページ | フランス子育て事情 »