« フランス子育て事情 | トップページ | ぞうさんつながり »

2007年11月29日 (木)

ラベンダーとオキザリス

2007_11200001先日ガーデンシクラメンとビオラを植えて、今回新たに仲間が加わりました!
レースラベンダーとオキザリス。
実はこれ、新しい会社の現場見学会で粗品として配ったもの。
2日間の見学会はなかなか盛況だったけど、慎重に粗品を配っていたら少し余ってしまったので頂いちゃいました。

ラベンダー、前から欲しかったんだぁ♪
香りが好きというより、背が高くて小さな花をつける佇まいが好き。
写真を撮ったときは、まだ花が咲いてなかったけど。
2007_11200002そして白いお花がオキザリス。
聞き慣れない名前だったけど、カタバミの仲間なんだって。
このオキザリス、純白の可愛い花が咲くんだけど、お日様が出ているときしか花が開かない。
なので、私が出勤する時間も、帰宅する時間も、もちろんかたく閉じている状態・・・。
恥ずかしがり屋さんなのね。
そんなわけで、なかなか可愛い姿を見せてくれないオキザリスだけど、もとは球根で、どんどん増殖していくものなんだって。
うちの小さなプランターではなかなか増えないと思うけど、いつか広いお庭とかに植えてあげられたらいいなぁ・・・。
きっと、お日様の出た休日がもっと楽しみになると思う。

|

« フランス子育て事情 | トップページ | ぞうさんつながり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/9172590

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーとオキザリス:

« フランス子育て事情 | トップページ | ぞうさんつながり »