« シャルトル大聖堂 | トップページ | モン・サン・ミッシェル »

2007年11月 9日 (金)

ものおもい

最近、私にとってとても身近な方が亡くなりました。
身近と言っても、実はまともにお話したことはありません。
初めてお会いしたのは、わずか10ヶ月前。
病気の後遺症で言語障害を抱えていたため、言葉を交わしたことはないけど、
私が思い出すのは、ただただ優しい笑顔。
会話ができなかった分、周囲の会話を聞いてニコニコ笑っている表情だけを思い出します。

身近な方が亡くなると、笑顔で送ってあげたいという気持ちと
その人を失った寂しさとが葛藤して、結局寂しさに負けて涙が出てしまう。
でも、なぜか私の気持ちはすごく温かかった。
その人が精一杯生きた人生に拍手を贈り、感謝したい。
闘病生活からやっと解放されて、「お疲れさまでした」って伝えたい。
そしてこれからは、どこかからか私たちを見守っていて欲しい。

亡くなった人は心の中で生き続けるとよく言うけど、願わくば、ずっと微笑んでいて欲しいと思う。

|

« シャルトル大聖堂 | トップページ | モン・サン・ミッシェル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/8837063

この記事へのトラックバック一覧です: ものおもい:

« シャルトル大聖堂 | トップページ | モン・サン・ミッシェル »