« 秋冬のお花 | トップページ | 【MOVIE】ヘアスプレー »

2007年11月15日 (木)

新しい一歩

以前勤めていた会社を辞めて、早いものでもう三ヶ月半。
明日から新しい仕事を始めます。

新しい仕事はやっぱり住宅関係。
小さな小さな地元の工務店での設計のお仕事です。

設計なんて二級建築士の勉強くらいしか経験がない私だけど、今は不安よりも楽しみな気持ちが大きい。
開発の仕事では経験できなかったお客さんとのやりとりや、家族の住まい方に合わせた提案をするできることにワクワクドキドキです。
しかも、作るのは今までのような住宅メーカーの工業製品ではない。
ムクの木がいっぱいの素朴なおうち。
なんで木に囲まれていると気持ちいいのかはわからないけど、「気持ちい~」って寝転がりたくなるような。
やっぱり家というのは、人が住むところだもん。
安らげなくちゃ。
その会社の社長が考える家とは、ハードともソフトとも違う“ハート”だとおっしゃっていました。
性能とか機能とかばかりにとらわれず、感性みたいなものをもっと大事にしてもいいんじゃないか、と。
あったかい家族の生活が目に浮かぶようなね。

そして、社員の家庭生活もとても大事に考えてくれる社長さん。
私にとってはこれが一番重要!
仕事も大事だけど、家庭生活が満足にできない人間が良い家を作れるとは思えない。
両立するのはやっぱり大変だと思うけど、精神的に充実してればいいかな。

私は優しい旦那さまの存在がなかったら、きっと前の職場を辞める勇気もなかったし、新しい職場で新しい一歩を踏み出す勇気もなかった。
特に意見してくれるわけではないけど、彼の支えが私の背中を押してくれました。
だから、これからまた共働きで大変な思いをしたとしても、きっと大丈夫。
そう思える私は、ものすごい幸せだなぁ。
明日からがんばろぅ。

|

« 秋冬のお花 | トップページ | 【MOVIE】ヘアスプレー »

コメント

ついに始動だね!
今年は本当に嬉しい悲しい楽しい辛い・・・いろいろな出来事があった1年だったんじゃないかな。

以前の会社の仕事は本当に機械的な部分が多かったと思う。でも今度の仕事はお客さんの切実な想いとか希望とか夢とか直接感じ取れるね!
机上で5年開発するよりも直に現場で1年することがどれだけ大きなことか実感すると思うよ!

直に接することは、その分責任も背負うし、当然楽しいことばかりじゃないけど、絶対面白いと思う。
色んな話をきかせてくださいね。ヾ(@^▽^@)ノ ワッショイ!

投稿: andy | 2007年11月16日 (金) 12時24分

>andyさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってスミマセン・・・。

andyさんのおっしゃるとおり、お客さんと直接話をしてみて、想像した以上の楽しさを感じています!
まだ1週間ですが、ものすごく長く感じた1週間でした。
全ての経験が貴重なものなんだなぁと思います。
今度、andyさんの経験談とかも聞かせてください♪

投稿: rie | 2007年11月24日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/8934781

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい一歩:

« 秋冬のお花 | トップページ | 【MOVIE】ヘアスプレー »