« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

【映画】シルク

久々に映画の話題。
12月くらいから映画のことを書いていなかったけど、いくつかは観てたの。
『マイティ・ハート』、『アイ・アム・レジェンド』、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』などなど。
でも、最近良い映画に出会わないなぁ・・・と思って、感想を書く意欲が湧かなかった。
先日は、以前からちょっと気になっていた『シルク』を観てきたから、久々に書こうかな。

Photo_3 
お気に入り度 ★★

期待はずれ・・・というか、あんまり理解できなかった。
感情移入ができるところがなかったなぁ。
キーラ・ナイトレイが演じたエレーヌも、芦名星が演じた女性にも。
同じ女性として、やっぱり女性の感情には興味があるんだけど、観ていて「どういうこと?」と思うことが多かった。

作品としては本当に美しくて、とても繊細な世界観が表現されていました。
作り込みすぎな感もあるけど、結構好きな感じ。
すごく映像が美しくて、セリフも音楽もきれい。
叙情的という表現がぴったりな感じ。
出ている女優さんもキレイどころだし。
でも・・・ストーリーもキャラクターの深みも、全てがさらっと終わってしまったのが残念でした。

最近、あんまり良い映画に出会ってないなぁ・・・。
映画って観る方の感情によっても評価が大きく変わるから、自分の気持ちの問題でもあるかもしれないんだけど、観終わったときに「よかったぁ」という充足感がある映画を最近観ていない気がする。
なんだか物足りないんだよねぇ・・・。
アカデミー賞のノミネート作品も発表されて、1年で一番映画が面白いこの季節。
私の価値観を変えてくれるくらいの映画に出会えるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

2周年

気づけばこのブログも今日で2周年。
なんだかあっという間で、なんとなく続けてきた・・・って感じがしなくもないけど(笑)
まぁ、それも良し。

日々、ブログに書こう!と思うことはいっぱいあります。
忙しくてその半分も書けていないかもしれないけど。
自分の想いを吐き出す場があることは、自分らしく生きるためにプラスになっていると思う。

このブログを始めたときにも書いたけど、
高校時代、家でも授業中でも(笑)親友と毎日のように手紙を書きあってました。
恋愛のことと、友達のこと、部活のこと、将来のこと。
8割がた恋愛だったと思うけど(笑)
今読んだら笑っちゃうような他愛もないことばかりだけど、その手紙は毎日のように想いを吐き出してたってことなんだよね。
今でもたまに引っ張り出して読んでみる。
そうすると“ちゃんと生きる”ことを思い出すっていうか・・・
どんなに忙しくて生活に追われていても、少し立ち止まって自分の感情を見つめ直すことって大事なんじゃないかと思います。
そんなこんなで、このブログを読んでくれている方に感謝しつつ、3年目も想いを吐き出していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

長所伸展

最近出会った「いいなぁ」と思う言葉。

“長所伸展”

長所を伸ばし、展開させる。
欠点是正ではなく、ね。
この言葉を教えてくれたのは、ある経営コンサルの主催するビジネス研修でした。
(啓発セミナーって食わず嫌いだったけど、意外と面白かった!)
その経営コンサルが顧客への提案を行うときの考え方が、長所伸展なんだって。

欠点を見つけることは誰にでもできるし、簡単だけど、直すのはすごく難しい。
長所を伸ばそうという方が、気持ちも前を向いているから成果が大きい。
長所伸展の妨げになるような欠点は改善するけど、重箱の隅をつつくように欠点を是正しろというのとでは、気持ちのうえで大きな差があるってこと。

うん、いい言葉だなぁ。
この言葉を聞いたとき、夫婦という関係も一緒だなって思った。
夫婦といえど、所詮は他人。
一緒に生活していれば、愚痴りたくなったり、気になることはいっぱいだる。
でも、そんなのばかり見ていたら夫婦なんて即破綻しちゃう。
良いところを認めて、褒めて伸ばす。
それが、仲良し夫婦の秘訣かもね。

夫婦に限らず、どんな人間関係も一緒。
ちょっと合わない人がいると、欠点ばかり目に入るけど、
きっとそれは一つの方向からしかその人を見ていないから。
良いところを認めるというのは、
相手の過去というか、今までの生き方に敬意を示すということでもあるんだよね。
そうやって人との関係を築いていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

珈琲の友

私はあまり日頃コーヒーを飲みません。
飲めないわけでも嫌いなわけでもなく、むしろたまに飲むと美味しいなぁって思うんだけどね。
なので、どこかからコーヒーを頂くと、コーヒー好きさんにあげてしまいます。
だって彼女の方が美味しく淹れられるし、コーヒーを飲むひとときを楽しんでくれると思うから。

そして先日、コーヒーを持って彼女のおうちにお邪魔し、コーヒーに合うお菓子をみんなで作ることに♪
そこで選んだのはスウィートポテト(簡単バージョン)。
…と、なぜかゼリー。
わいわいみんなでお菓子づくりをして、出来上がったところでコーヒータイム!

コーヒー自体は普通のドリップコーヒーなんだけど、ちゃんと注ぎ口の細いポットで上手に淹れてくれて、美味しいんだぁ、これが。
こういうちょっとしたこだわりって好きだなぁ。
コーヒー屋さんでバイトしていたという先輩は、見た目にもオシャレなカフェオレの入れ方も教えてくれて感激でした。
コーヒーとスウィートポテトとの相性もばっちり♪

日々仕事と家事に追われている中で、とっても安らげて楽しい時間を過ごせた気がする。
ちょっとこだわって淹れたコーヒーを片手に、ホッとひといき。
そういう時間をこれからも持ちたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年1月11日 (金)

クラシックブーム

今、クラシック音楽がマイブームです。

私の中では、年末年始って何かとクラシックを聴く機会が多い。
特に実家で年末を過ごしていた一昨年までは、年越しは東急ジルベスターコンサートを家族で観ながらだったし、テレビで放送するニューイヤーコンサートなんかも聴いてたから。
今年は結婚して初めてのお正月で実家に帰れなかったから、恒例のクラシックブームは来ないと思ってたんだけど・・・やられました。

お正月にやっていたテレビドラマ「のだめカンタービレ」。
本放送のときには観ていなかったんだけど、お正月の再放送で延々観ちゃった。
クラシックブームが起こって話題になったドラマだけど、私も類に漏れず(笑)
結局、CDを買いに走ることになりました。
どうせなら「のだめ」に使われていた以外の名曲もたくさん入ったCDが欲しい!と思い、10枚組みのベストセレクションを購入。
100曲も入っていて大満足・・・と思いきや、お気に入りの曲が全部入っているCDはなかなか無いんだよね・・・。
やっぱりお気に入りの曲が入ったCDを借りてきて、地道にiPodに入れるしかないかな。
でもとりあえず2008年、ゆとりある生活のための第一弾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

2008年のお正月

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

またまた更新が久しぶりになってしまいました・・・。
というのも、このお正月休みは風邪でダウンしていたため。
昨年後半の色々な疲れが一気に出たかのように熱を出し、しかも旦那様は大晦日も夜勤・・・!
年が変わった瞬間も、熱にうなされて寝ているという有様。
決して良い年明けではなかったけど、2008年も良い年になりますように。

・・・今年はいろんな意味でゆとりを持ちたいなぁ。
昨年の秋からまた仕事を始めて、結局家事と仕事に追われる毎日。
本も映画も満足に楽しめず、自分でも「あ~・・・ゆとりないなぁ」って感じる。
そうすると、だんだん旦那様にも優しくできなくなってきちゃうんだよね。
ブログを更新できていないのも、ゆとりがない証拠。
反省。
今年も家事と仕事に追われるのは間違いないと思うけど、なにかを「感じる」時間は大事にしたいと思います。
そもそも、このブログを始めたのもそういうことだし。
自分も、そして私の周りの大切な人たちも、キラキラと輝けるような一年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »