« 2周年 | トップページ | 丸太選び »

2008年1月30日 (水)

【映画】シルク

久々に映画の話題。
12月くらいから映画のことを書いていなかったけど、いくつかは観てたの。
『マイティ・ハート』、『アイ・アム・レジェンド』、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』などなど。
でも、最近良い映画に出会わないなぁ・・・と思って、感想を書く意欲が湧かなかった。
先日は、以前からちょっと気になっていた『シルク』を観てきたから、久々に書こうかな。

Photo_3 
お気に入り度 ★★

期待はずれ・・・というか、あんまり理解できなかった。
感情移入ができるところがなかったなぁ。
キーラ・ナイトレイが演じたエレーヌも、芦名星が演じた女性にも。
同じ女性として、やっぱり女性の感情には興味があるんだけど、観ていて「どういうこと?」と思うことが多かった。

作品としては本当に美しくて、とても繊細な世界観が表現されていました。
作り込みすぎな感もあるけど、結構好きな感じ。
すごく映像が美しくて、セリフも音楽もきれい。
叙情的という表現がぴったりな感じ。
出ている女優さんもキレイどころだし。
でも・・・ストーリーもキャラクターの深みも、全てがさらっと終わってしまったのが残念でした。

最近、あんまり良い映画に出会ってないなぁ・・・。
映画って観る方の感情によっても評価が大きく変わるから、自分の気持ちの問題でもあるかもしれないんだけど、観終わったときに「よかったぁ」という充足感がある映画を最近観ていない気がする。
なんだか物足りないんだよねぇ・・・。
アカデミー賞のノミネート作品も発表されて、1年で一番映画が面白いこの季節。
私の価値観を変えてくれるくらいの映画に出会えるといいな。

|

« 2周年 | トップページ | 丸太選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/10105732

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】シルク:

« 2周年 | トップページ | 丸太選び »