« 珈琲の友 | トップページ | 2周年 »

2008年1月27日 (日)

長所伸展

最近出会った「いいなぁ」と思う言葉。

“長所伸展”

長所を伸ばし、展開させる。
欠点是正ではなく、ね。
この言葉を教えてくれたのは、ある経営コンサルの主催するビジネス研修でした。
(啓発セミナーって食わず嫌いだったけど、意外と面白かった!)
その経営コンサルが顧客への提案を行うときの考え方が、長所伸展なんだって。

欠点を見つけることは誰にでもできるし、簡単だけど、直すのはすごく難しい。
長所を伸ばそうという方が、気持ちも前を向いているから成果が大きい。
長所伸展の妨げになるような欠点は改善するけど、重箱の隅をつつくように欠点を是正しろというのとでは、気持ちのうえで大きな差があるってこと。

うん、いい言葉だなぁ。
この言葉を聞いたとき、夫婦という関係も一緒だなって思った。
夫婦といえど、所詮は他人。
一緒に生活していれば、愚痴りたくなったり、気になることはいっぱいだる。
でも、そんなのばかり見ていたら夫婦なんて即破綻しちゃう。
良いところを認めて、褒めて伸ばす。
それが、仲良し夫婦の秘訣かもね。

夫婦に限らず、どんな人間関係も一緒。
ちょっと合わない人がいると、欠点ばかり目に入るけど、
きっとそれは一つの方向からしかその人を見ていないから。
良いところを認めるというのは、
相手の過去というか、今までの生き方に敬意を示すということでもあるんだよね。
そうやって人との関係を築いていきたいものです。

|

« 珈琲の友 | トップページ | 2周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/10104938

この記事へのトラックバック一覧です: 長所伸展:

« 珈琲の友 | トップページ | 2周年 »