« 丸太選び | トップページ | 初、上棟 »

2008年2月21日 (木)

静岡、春の旅

先日、久々に主人と一緒の休みが取れたため、私の大好きな第二の故郷、静岡に遊びに行ってきました。
目的は毎年恒例のいちご狩りと、丸子梅園。
まだまだ寒い日が続いているけど、春を感じる小旅行です。

2008_02170018まず行ったのは久能山のいちご狩り。
鈴なりの真っ赤な可愛いイチゴを堪能しました♪
私の場合、食べるよりも写真を撮ってる方が多かったけど、イチゴってなんて可愛いんだろう^ ^
こんなに可愛いイチゴをその場で摘み取って口に運んでいると、“命をもらってる”っていう実感が湧く。
ありがと、イチゴちゃん。
ジューシーで甘~い^ ^

2008_02170031いちご狩りのハウスの目の前は、キラキラ光る駿河湾。
背後には久能山東照宮。
伊豆半島も御前崎も見える上天気に久能山に登らない手はない!・・・というわけで、のぼりました。
山下鳥居から1159段(約760m)の表参道石段。
疲れて立ち止まっては海を見下ろし、叫びたい衝動に駆られていました(笑)
こんな景色を見ると、心が解放される気がする。
日頃のちまちました雑多なことが、どうでも良くなっちゃう。
だって、この景色はずっとずっとここにあるのに、同じ景色になることはないんだもん。
海って本当にすごい。

そして次なる目的地は丸子梅園。
静岡では美味しいとろろ屋さんがあることでも有名なところ。
国道1号線沿いの山の斜面に位置し、約340種、800本もの梅があって、斜面を登っていくと、なんとここからも海が見えるの。
梅もちょうど見ごろで、そこらじゅう優しい香りが漂ってました。
梅って桜とは違う存在感がある気がする。
たった1本でも、堂々として気品を感じる。
ひとつひとつの花もすごく可愛くて、今にもはちきれそうに膨らんだつぼみさえ愛しく思えました。

そして最後は静岡パルコで春物のお買い物。
朝から晩まで春を堪能し、癒された一日でした。
2008_02170078

|

« 丸太選び | トップページ | 初、上棟 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/10663301

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡、春の旅:

« 丸太選び | トップページ | 初、上棟 »