« 2008年2月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月 9日 (木)

私のしごと

これまでにも何度か触れましたが、私は今ちいさな工務店に勤めています。
主な仕事は設計の補助とコーディネート。
基本的には、契約して頂いたお客様と打ち合わせをしながら、外内装仕上げを決めたり、設備を決めたり、建具、照明器具、カーテンなんかを決めていく仕事。
建具や家具はオリジナルで製作しているため、それらのデザインを考えるのも私の仕事です。
コーディネートの仕事は、見た目(デザイン)はお客様の好みの問題だけど、全体との調和や使い勝手の点でアドバイスするのが私の一番の役割。かな。
プランニングもたまにやるけど、まだまだまだまだまだ・・・。

うちの社長はよく、「いえづくりは生活総合産業だ!」と言います。
実際には建築のことにほとんど無知な社長ですが、その一言には同感。
構造のことだけ知っていても、家の性能のことばかり考えてもダメ。
そこに住む家族が、毎日どんなふうにご飯を食べ、会話をして、窓からの景色を見て過ごすのか。
住んでから何十年かの家族の歴史を担う場所として、家自身が家族とともにどう変化していくのか。
そういうことを考えるのがいえづくりの仕事だと思う。
トータルでそういうことを提案するには、私はまだまだ未熟。
でも、家庭や家事を大切に思ういち主婦として、素敵な生活を提案できたらいいなぁと考えながら日々仕事をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

書きたい気分

久しぶりの更新。
前回の記事から、気づけば半年以上も経ってしまいました・・・。
読んでくれていた方、ごめんなさい。
書こう書こうと思いながらも、全然書く気になれなかった。
なんでかな・・・。

昨年11月に今の仕事を始めてから、なんだか気力を消耗してしまう日々だったからかも。
慣れない仕事と、職人気質の荒っぽい上司に立ち向かうだけで精一杯。
(本当は全然立ち向かえず、ストレスになって飲み下すだけなんだけど)
それもようやく慣れたということと、先月からパートにしてもらって少しだけ余裕が生まれたことで、最近また書きたい気持ちになっています。
今の仕事を通して感じていること、映画のこと、本のこと、家庭のこと、また色々書きたいな。
更新のペースは気まぐれだと思いますが、どうぞお付き合いください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年11月 »