« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月 2日 (日)

秋の白川郷

秋のとある日曜日、紅葉を求めて白川郷へ行ってきました。
白川郷は世界遺産として知られる合掌造りの集落。
ずっと行ってみたくて、今回ようやく念願が叶ったというわけ。

2008_11020307_3
これはお気に入りの一枚。
最近はあまり写真を撮っていなかったんだけど、こんなに絵になる風景に遭遇すると、つい夢中で撮影してしまう。

私は建築屋のはしくれだけど、大学時代から建築を勉強してきた多くの友人たちと違って、偉大な建築家もよく知らないし、有名な建築物もよくわからない。
好きか嫌いか、ただそれだけ。
でも、どうやら私が惹かれるのは、周囲の風景と調和した建物みたい。
日頃、ネオンや悪趣味な巨大看板にうんざりしているせいか、自然に溶け込んだ建物に特に惹かれる気がする。
道端に咲くコスモスがこんなにも似合う建物って素敵。
紅葉もキレイだったけど、絵のような風景を演出する道端の花々に秋を感じた一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »