« はじまりはキッチン(前編) | トップページ | 一本の線を決める »

2008年12月23日 (火)

はじまりはキッチン(後編)

生産中止のため入手できなくなってしまったロジェールのコンロのトップカバー。
調べられる限りの販売店へ電話をかけても、在庫を持っているところもなし。
トップカバーを展示してあるショールームでは、無理を承知で

「あのぉ・・・展示品を売っていただくわけにはいかないでしょうか?」
「スミマセン」

・・・そりゃあそうだよね。
がっかりするお施主さんの顔に、私もがっくり。
ロジェールのほかにフタ付のガスコンロを探してみると、あるんですね、ほかにも。
でも・・・白いコンロでフタがあるのはロジェールだけ。
コンロに合わせてシンクやタイルを決め、キッチンから全体のイメージを膨らませて計画してきただけに、どうしても諦めきれない。

こうなったらもう・・・ということで、作っちゃいました!
ガスコンロのフタ。
アルミを成形して、真っ白に塗装して。
ロジェールのみたいにガラス製ではないけど、フタを閉めたときの感じは◎
当初の構想どおりには行かなかったものの、結果的には満足して頂くことができました。

製作のキッチンや洗面は、メーカーの作るシステムキッチンなどに比べて、どうしても不具合が起こるし、清掃性なども劣る。
でも、お施主さんの望むイメージを実現できるうえに、使い勝手を綿密に打合せてカスタムメイドできることが最大のメリット。
キッチンからはじまる家づくりも悪くないな。

今頃、真っ白なコンロでグツグツと美味しいごはんが煮えてるかも。

|

« はじまりはキッチン(前編) | トップページ | 一本の線を決める »

コメント

 突然失礼します。ロジェールのトップカバーが販売中止になってショックを受けている施主です。他のメーカーでもカバーつきのコンロがあるとのことですが、どちらのメーカーでしょうか? 
 色々と調べているのですが、うまくヒットしません。厚かましいお願いですが、教えていただけますか?

投稿: りんりん | 2008年12月28日 (日) 10時00分

なるほど~そういうオチでしたかsmile
とりあえずお疲れ様でした!!
記念すべき第一棟目からなかなかヘビーでしたね(笑
読んでて思わず微笑んでしましましたが、最後はお客さんも喜んでくれて良かったですねhappy01

投稿: tena | 2008年12月28日 (日) 21時57分

>りんりんさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

そうですかぁ・・・やっぱりロジェールのトップカバーが販売中止になって、困ってらっしゃるのですね。。。
私が見つけたのは、トーヨーキッチンのものです。
http://www.toyokitchen.co.jp/functions/index.html
・・・が、トーヨーキッチンに問い合わせたところ、システムキッチンとしての販売のみとなるため、ガスコンロだけの販売はできないとのことでしたheart03

あまりお役に立てず、申し訳ありません。
ですが、私が今回やったように製作でトップカバーを付けることも不可能ではありませんので、施工会社に相談されてみてはいかがでしょうか?

ステキなキッチンができるよう、お祈りしています。

投稿: rie | 2009年1月 9日 (金) 11時50分

>tenaさん
最初からヘビーでしたね・・・。
でも、そのお陰で色々と成長させて頂きました。
それがこの仕事の面白いところかもしれないですね。

投稿: rie | 2009年1月 9日 (金) 11時53分

 ありがとうございます。まさかトーヨーキッチンにあったとは・・・。トーヨーキッチンも検討した時期があったのですが、気づきませんでした。造作にする予定ですので、がんばってトップカバーも製作することになりそうです。
 色々参考になります。更新楽しみにしております。

投稿: りんりん | 2009年1月16日 (金) 08時13分

>りんりんさん

少しはお役に立てたようで、良かったです(^-^)
製作のキッチンづくりは、りんりんさんの夢を詰め込めば詰め込むほど、楽しいものになると思います。
ぜひ家づくり、キッチンづくりを楽しんでくださいね♪

気まぐれなブログですが、これからもちょこちょこ家づくりのことも書いていきたいと思っています。
またのぞいてみて頂ければ嬉しいです。

投稿: rie | 2009年1月19日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38778/26382910

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりはキッチン(後編):

« はじまりはキッチン(前編) | トップページ | 一本の線を決める »