« 2008年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2009年1月22日 (木)

心がほころぶとき

心がほころぶとき。

携帯のアドレス帳の名前に
(旧姓:   )
を書き加えるとき。


必ずフルネームで登録している携帯のアドレス帳。
結婚した女友達の名前は、新しい姓に変更して、名前のあとにカッコで旧姓を書いておきます。
自分が結婚したときは
(旧姓:   )
って書くのがちょっと恥ずかしくて、嬉しくて。
友達の姓が変わっていくのは、心がほわんとして、思わず笑顔になる。

今年は(旧姓:   )がたくさん増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

まな板

取引先の建具屋さんが、余った材料で作ったまな板をプレゼントしてくれました。

いつも素敵な建具と家具類を作ってくれるその建具屋さん、腕がよいだけではなく、とっても優しくてかわいいおじいちゃんなんです。
お客さんのちょっと難しい要望も、「困ったなぁ」とぼやきながらなんとかしてくれる。

もともとは、年末に引き渡しをしたお客さんにまな板を作ってあげようって話だったんだけど、嬉しいことに私にまで作ってくれたの。
しかも足つき。

挽きたてのヒノキの香り、薄桃色のきれいな木肌。
包丁が奏でるトントントンって音が、なんだか懐かしい感じ。

贅沢だなぁ…。
使うのがもったいないくらい。
でも!せっかくの高級まな板、大事にお手入れしながら、末永く使っていきたいと思います。

竣工記念にまな板…けっこう喜ばれるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2010年5月 »