2007年11月29日 (木)

ラベンダーとオキザリス

2007_11200001先日ガーデンシクラメンとビオラを植えて、今回新たに仲間が加わりました!
レースラベンダーとオキザリス。
実はこれ、新しい会社の現場見学会で粗品として配ったもの。
2日間の見学会はなかなか盛況だったけど、慎重に粗品を配っていたら少し余ってしまったので頂いちゃいました。

ラベンダー、前から欲しかったんだぁ♪
香りが好きというより、背が高くて小さな花をつける佇まいが好き。
写真を撮ったときは、まだ花が咲いてなかったけど。
2007_11200002そして白いお花がオキザリス。
聞き慣れない名前だったけど、カタバミの仲間なんだって。
このオキザリス、純白の可愛い花が咲くんだけど、お日様が出ているときしか花が開かない。
なので、私が出勤する時間も、帰宅する時間も、もちろんかたく閉じている状態・・・。
恥ずかしがり屋さんなのね。
そんなわけで、なかなか可愛い姿を見せてくれないオキザリスだけど、もとは球根で、どんどん増殖していくものなんだって。
うちの小さなプランターではなかなか増えないと思うけど、いつか広いお庭とかに植えてあげられたらいいなぁ・・・。
きっと、お日様の出た休日がもっと楽しみになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

秋冬のお花

夏の間育てていた朝顔、ミニトマト、ナスたちが終わってしまい、しばらく寂しかった我が家のプランター。
ミニトマトやナスは受粉がうまくいかなかったのか、結局実はつかずに終わってしまいました。
来年こそは!・・・苗を買って育てようと思います(笑)
やっぱり種からは難しいみたい。

2007_11090095さて、そろそろ冬のためのお庭造り。
今回はちょっとクリスマスを意識して、赤と白のガーデンシクラメンを買ってきて寄せ植えすることに。
シクラメン、ずっと欲しかったんだ♪
うちの実家には毎年シクラメンがあって、クリスマスシーズンと言えば私にとってはシクラメンなのです。



2007_11090098それからちょっと温かいイメージで、薄い黄色のビオラ。
パンジーにしようか悩んだんだけど、実は私、小さい頃はパンジーが大嫌いでした。
今考えると笑っちゃうくらい、超怖がりだった私。
パンジーが怖かったの。
今は品種改良とかでパンジーも色々な種類があるけど、私が小さい頃の印象と言えば、黄色いの花の中心部が黒っぽい(茶色?)パンジー。
黄色と黒の組み合わせがキライだったんだろうなぁ。
危険を示す標識の色でもあるし、なんとなく良くない色だと感じてたんだと思う。
そのおかげで、パンジーってどうも苦手で・・・結局ビオラにしました。

やっぱり身近にお花があるっていいな♪
無事に冬を乗り越えてくれるといいけど。
あと2つプランターが空いているから、春に咲くお花を球根から育ててみるのもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

見て見て♡

これまで仲良く育ってきた我が家のナスとミニトマト。
背丈も仲良く30センチほどになり、この度、なんと小さな花がつきました!!
これまた仲良く同時に(笑)

2007_080500022007_08050001






ナスは花とは違うのかな・・・ナスのヘタの部分になりそうなやつ。
ミニトマトは明らかに花!
・・・ということは!!
実がなるってことだよね?
すごぉい♪
正直、小さなプランターで実がなるかどうかは自信がなかったけど、このまま順調に育てば!
たとえひとつでも、実がなったら嬉しいなぁ。
そうすれば来年はもう少し上手に育てられそうな気がするし。

またまた植物たちに愛しさを感じてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

咲きました

2007_07220003_1夏休みらしい晴天となった今朝、カーテンを開けながらふと外を見ると、先日ようやくつぼみがついたと思っていた朝顔が、なんと立派に咲いていました!
しかも3つも!!
朝顔って、つぼみが開くのが早いんだなぁ。
色鮮やかな大輪がとっても堂々と咲いていて、朝からちょっと幸せな気分になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

つぼみ

2007_07190001先週末の台風以降、ものすごい勢いで伸びている我が家の植物たち。
朝顔には小さなつぼみがつき始めました。
まだ膨らみ始めたとは言えないけど、これは確かにつぼみ!

考えてみれば、小学生とかはもうすぐ夏休みだもんね。
いつになったら咲くか、ワクワクしてきました♪

2007_07190004ナスとミニトマトも日々すくすく成長中。
一時期は死んじゃいそうだったのに。
ただ、普通より発芽時期が遅かったし、小さなプランターだから実がつくところまで育つかなぁ。
毎日、お水と愛情はたっぷり注いでます♪

2007_07190007日々草は本当に毎日絶やさずカワイイ花が満開。
台風にも暑い日ざしにもペースを乱されない感じ。
でも、ちびっちゃい蟻がいっぱいついてる・・・う~ん、なんとかしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

いい感じ❤

台風4号の襲来を避けるため、週末はうちのカワイイ植物たちをおうちに入れてあげました。
風も強くなるかもしれないし、始終ずぶぬれなのは可哀想だからね。

この前苗を買ってきて植えた日々草は、名前の通り咲いていない日はなく毎日満開。
でも、萎れた花はすぐに落ちちゃうの。
特に風が強かったせいでいくつも落ちちゃってたんだけど、まだキレイなのもあったから、小鉢に浮かべてみることに。
こういうのを食卓に置くと、なんだかちょっと生活が彩られた感じがして素敵!
そして、ふと思い立って写真を撮ってみたところ、こんな写真が撮れました。
なんかちょっといいかも♪
かなり自己満足です(笑)
2007_07140007_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

いつのまにか・・・

久々にガーデニングの話題。

今まで一番順調に育っていたコスモスが、なんと枯れてしまいました・・・。
理由はたぶん、間引くのが足りなくてみんなに栄養がいかなくなってしまったため。
かなり大きくなっていたんだけど、プランターに対して株の数が多すぎちゃったみたい。
間引くのがかわいそうでそのままにしていたけど、結果的にはみんなダメになってしまいました。
ごめんね・・・。

2007_07010002一方、ずっと育ちが悪かったミニトマトとナスが、ちょっと大きくなってきました。
気温が高くなって、発芽条件が整ったのでしょうか。
もうダメなのかなぁ?と思っていたから、すごく嬉しい。
このまま順調に大きくなってくれるといいな。
今は6株くらいあるけど、枯れちゃったコスモスを教訓に、時期が来たらちゃんと心を鬼にして間引こうと思います。

2007_07010001それから、こちらは新入り。
育ち途中の草ばかりじゃ淋しいからやっぱりお花が欲しい♪ということで、すでに花が咲いている日々草を買ってきました。
淡いピンクで可愛らしいし、次々と花が咲くから、長く楽しめるんだって。
やっぱりお花が咲いているとなんだかウキウキする。
先週末は久しぶりに土いじりをして、かなり大満足な休日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

ごめんね

昨日、我が家のかわいい野菜たちを間引きました。
だいぶ成長してきたコスモス、ミニトマト、おなすたち。
プランターが窮屈になってきて、ちょっと成長が滞ってきてしまったから、そろそろ間引いてあげないと全滅の危機・・・。。
背の低い子もひょろひょろの子も、一生懸命生きている命なのに、摘み取ってしまうのはすごく心が痛んだけど、「ごめんね、ごめんね」って言いながら、1/3くらいの量にしました。
根っこから間引かれた可哀相な子たち、本当は別のところに植えてあげたかったけど、そんなには場所がない・・・。
家の前の空き地に植えてあげようかという考えも一瞬頭をよぎったけど、勝手にその辺に野菜を植えていいものか?という疑問と、いつ工事が始まるかわからない空き地で、いずれ摘み取られてしまうと思うとそれも悲しかったから、考えたあげく断念しました。
でも、せめて自然に返してあげれば良かったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

生い茂る

20070514_5・・・って、こういうことを言うんだろうなぁ。
我が家のコスモスが、まさしく生い茂っています。
プランターいっぱいに。
種を植えてから1ヶ月と1週間、毎日すくすくと天に向かって伸びているコスモス。
緑色だった茎が、気づけば赤茶に変わっていて、早くも大人になりかけている感じ。
これだけ生い茂ってきちゃうと、とっても窮屈そう。
間引いてあげなきゃいけない日も近そうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

たくさんの新しい命

20070507ミニトマトと同じ日に種を植えてから2週間、ナスが無事発芽しました!
8日目に発芽したミニトマトからは遅れをとったけど、ナスもしゃきんとしてて、とっても可愛い★
わかりにくいけど、右の写真が顔を出したばかりのナスたち。

今、我が家では新しい命がたくさん芽吹いているところ。
コスモスにミニトマトにナス。
新しい命が身近にいっぱいあるって素敵。
なんだかワクワクする。
毎日成長著しいから、間引かないといけない日も遠くないのかも。
20070507_1コスモスなんて、「茂ってる」という表現がぴったりくるくらい。
間引くってすごく可哀相な気がしちゃうから、そんな日が来なければいいのに・・・と想いつつ、成長を見るのはとても楽しいです。

それから、会社の机に置いてあるタイワンケヤキも、今年の新しい葉っぱをたくさん伸ばし始めました。
去年の2月にぐぐぐっと伸びて以来ちょっと元気がなくて、心配していたところだったんだけど、GWが明けて出社してみたら、若々しく柔らかい葉っぱが色んな方向に飛び出ていました。
社内は年中空調されているし、遅くまで残業している人のために夜でもかなり明々としているのに、この初夏の陽気をちゃんと感じ取って新しい葉っぱを出すんだからすごい!
なんでそんなことができるのか不思議だけど、見ているとちょっぴり力が湧いてくる感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧